【おすすめ】レトロカッコいい灯油ランタンは、ソロキャンプに最強の灯。

灯油ランタンの記事

こんにちわ。ゼロイチキャンプです。

ソロキャンプで使用するランタンには電池や充電を供給とするLEDランタンがあったり、ガスや灯油、ガソリンなどを燃料とする、燃料系ランタンがあります。

今回のゼロイチキャンプのテーマである”灯油ランタン”は、独特の優しい灯りが特徴にある。またデザインもレトロやアンティークな雰囲気のランタンも多く、ソロキャンプにもたいへん人気があります。

ただし、灯油ランタンの点火作業にはポンピングとよばれる加圧が必要なランタンと、加圧のいらないランタンがあります。

ゼロイチキャンプ編集部

灯油ランタンには、加圧式と非加圧式があります。使いかたがまったく異なります。

ヨシダ✕シンペイ

筆者も大好きな灯油ランタン。独特の灯りは、一度つかうと病みつきになるほど魅力がある。

今回のゼロイチキャンプは、ソロキャンプにぴったりの無骨でレトロな灯油ランタンを解説します。灯油ランタンの知識や選び方まで、完全網羅の内容となります。

灯油ランタンに興味のあるかたは、この記事を最後まで読んでいただければ、自信を持って灯油ランタンを選ぶことができるはず。

この記事を読んでわかること、役立つ情報とは。

  • 灯油ランタンについて、わかりやすい解説がある。
  • 加圧式と非加圧式灯油ランタンについて、解説しています。
  • 灯油ランタンのメリット・デメリットを紹介します。
  • 灯油ランタンを選ぶときの、おすすめの方法とは。
  • 最新のソロキャンプ向き、おすすめの灯油ランタンを紹介。
  • 失敗しない灯油ランタンを選ぶことができる。

下の記事では、ソロキャンプ向けのランタンについてくわしく解説しています。ソロキャンプで失敗しないランタンを選びたい方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

目次

灯油ランタンとは。

灯油ランタンとは。

灯油ランタンは別名で”ケロシンランタン”ともよばれており、英語で燃料である「灯油」を意味することから名付けられたといわれています。

灯油ランタンには、点灯作業時にポンピングを必要とする”圧力式”と、ポンピングを必要としない”非圧力式”があります。

圧力式ランタンは燃焼効率が高く、サイト全体を照らすことのできるため、メインランタンにおすすめ。

非圧力式ランタンは優しいオレンジ色の灯りが特徴的。扱いもとても簡単のため初心者からベテランまで愛用され、サブランタンとして人気です。

また灯油ランタンの最大のメリットは、燃料系ランタンの中でいちばん燃費がいいことがあげられる。非圧力式ランタンのなかには、最大20時間ほど点灯する製品もある。

ヨシダ✕シンペイ

フュアハンドランタンなどの非加圧式ランタンは、ソロキャンプや野営スタイルに相性が良く、とても人気があります。

ゼロイチキャンプ編集部

灯油ランタンは独特のやさしいオレンジ色の灯りが特徴的。キャンプサイトを良い雰囲気にすることができる。

灯油ランタンの種類とは。

  • 圧力式ランタン・・・タンク内にポンピングを行い、圧力をかけて燃料をくみ上げます。
  • 非圧力式ランタン・・・芯に燃料を染みこませて燃料をくみ上げます。

下の記事では、ソロキャンプにおすすめのコンパクトで軽量のLEDランタンを紹介。モバイルバッテリーを搭載したり、防塵・防水加工が施された最強のLEDランタンなど、豊富に紹介しています。

圧力式(加圧式)ランタンとは。点火時にポンピングを必要とする。

圧力式(加圧式)ランタンとは。点火時にポンピングを必要とする。

圧力式ランタンは燃焼効率に優れているため光量が高く、キャンプサイト全体を照らすことができます。点火するときはポンピングをすることで、タンク内に圧力をかけ燃料をくみ上げます。

圧力式ランタンは給油やマントルの素焼き、プレヒート、ポンピングなど点火するための工程を必要とします。

また燃料に灯油を使用するため、使っているうちにヴァポライザーに煤(すす)が溜まるため、定期的にメンテナンスが必要になります。

これからソロキャンプを始めるかたは、圧力式ランタンを使うときには点火方法やメンテナンスなど、注意が必要になります。

ゼロイチキャンプ編集部

圧力式灯油ランタンは光量が大きいため、メインランタンにおすすめ。灯油ランタン独特の灯りが、キャンプサイトを照らしてくれます。

燃料系ランタンのメンテナンスを行うショップやサイトもあります。うまく活用することで初心者の方にも安心して、圧力式灯油ランタンを楽しむことができます。

フュアハンドランタン(非圧力式)とは。ポンピング不要、簡単な取り扱いが魅力。

フュアハンドランタン(非圧力式)とは。ポンピング不要、簡単な取り扱いが魅力。

非圧力式ランタンとはアルコールランプのように、灯油を内部の芯へ染み込ませくみあげる仕組みになる。マントルの素焼きやプレヒート、ポンピングなどの工程の必要がありません。

フュアハンドランタン(非圧力式)は別名ハリケーンランタンともよばれています。フュアハンドランタンはゆっくりと揺れる炎が特徴的で、癒しのランタンとして大人気。

圧力式ランタンほどの明るさはありませんが、ソロキャンプで使用するときは、テーブルや手元を照らすのに便利です。

また非加圧式ランタンは、取り扱いが簡単なこともメリットにあげられます。タンクに燃料を入れ、芯に火をつけるだけなので、どなたにも安心して使うことができる。

ゼロイチキャンプ編集部

非加圧式ランタンは、少ない燃料で長時間の点灯が可能なため、とてもコスパに優れています。

ヨシダ✕シンペイ

フュアハンドランタンは、レトロでヴィンテージ感があるため、とても人気が高い。初心者やベテラン、女子キャンパーまで幅広く使われる。

下の記事では、ソロキャンプの始め方や必要な道具を解説。ソロキャンプのルールやマナーなど、完全網羅の内容となります。

【ソロキャンプ向け】灯油ランタンの選びかたについて。

【ソロキャンプ向け】灯油ランタンの選びかたについて。

ソロキャンプ向けの灯油ランタンを選ぶときには明るさや連続点灯時間、サイズ、デザインなどを確認する必要があります。

灯油ランタンには光量の大きいメインランタンに使えるものから、テーブルや足元を照らすようなサブランタンまで幅広くあります。

また連続点灯時間を確認することも大切なポイント、ソロキャンプを行う滞在日数によって燃料である灯油の量を計算する必要があります。

灯油ランタンのサイズやデザインも選ぶときには大切で、サイズは携行性や収納性に関わります。またランタンのデザインはソロキャンプのスタイルに重要になる。

ゼロイチキャンプ編集部

ソロキャンプ用の灯油ランタンを選ぶときには、明るさやキャンプスタイル、宿泊日数に合わせて選択することがポイント。

【ソロキャンプ向け】灯油ランタンの選ぶポイントを解説。

  • 灯油ランタンを選ぶときには、明るさが大事なポイント。
  • 灯油ランタンを選ぶときには、連続点灯時間を確認する。
  • 灯油ランタンのサイズは明るさや携行性、収納性に関わる。
  • キャンプスタイルには、灯油ランタンのデザインが重要となる。
  • メンテナンスのしやすさで、灯油ランタンを選ぶ。

下の記事では、ソロキャンプ向けの軽量でコンパクトなテントを特集しています。ブッシュクラフトからULキャンプにおすすめのテントを紹介しています。

灯油ランタンの明るさを表す単位とは。キャンドルパワーとカンデラを解説。

灯油ランタンの明るさを表す単位とは。キャンドルパワーとカンデラを解説。

灯油ランタンの明るさを表すときには、キャンドルパワーやカンデラ、ルーメンとよばれる単位があります。

灯油ランタンを選ぶときには明るさが大切、サイト全体を照らせるような大光量のメインランタン。またテーブルや足元、野営キャンプで使うようなサブランタンがあります。

ソロキャンプでは、メインランタンとサブランタンを使い分けるときの目安として明るさがあります。その灯油ランタンの明るさを表す単位に、キャンドルパワーやカンデラ、ルーメンが使われています。

ゼロイチキャンプ編集部

灯油ランタンを購入するときにキャンドルパワーやカンデラで表示されていますが、どれくらいの明るさがあるか悩みますよね。

灯油ランタンの明るさを表す単位とは。

  • キャンドルパワー
  • カンデラ
  • ルーメン

キャンドルパワー(CP)とは。

キャンドルパワー(CP)とは。

キャンドルパワー(CP)とは、その名のとおりロウソクを基準とした単位になります。1CP(キャンドルパワー)は、ロウソク約1本分の明るさを表しています。

キャンドルパワーはおおよその値で、1CP=1カンデラ(1cd)に置き換えることができます。

一般的にソロキャンプにメインランタンとして選ぶときには、200CP以上のランタンがおすすめになります。明るさとしてはロウソク約200本に相当します。

ヨシダ✕シンペイ

メインランタンには200CP以上が向いているため、明るさとしてはロウソク約200本に相当することになる。

カンデラ(cd)とは。

カンデラ(cd)とは。

カンデラとは光の強さを表す単位となっておりガソリンや灯油など、燃料系ランタンに使用されることが多い。

カンデラは、先に説明したキャンドルパワーと同じような光の強さとなっています。

カンデラはおおよその値で、1cd=1キャンドルパワー(1cp)に置き換えることができます

ルーメン(lm)とワット相当とは。

ルーメン(lm)とワット相当とは。

ルーメン(lm) は、光の全体的な量を表す単位のことをいい、ルーメンが大きいほど明るい光を放ちます。光源自体が発する光の総量を示し、どれだけ明るく見えるかを示す指標となります。

下の表ではワット相当に換算したときのルーメンの明るさを目安として表しています。LEDランタンを選ぶときの参考にしてください。

ワット相当(W)25〜40ワット程度40〜60ワット程度60〜75ワット程度
ルーメン(lm)3005001000
Chat GPTの回答を転用
ゼロイチキャンプ編集部

LEDの進化や製品の品質によっても異なるので、ルーメン数からワット数への正確な換算は製品ごとに異なる場合があります。

下の記事では、ソロキャンプ向けのコンパクトで軽量なガスランタンを特集しています。CB缶やOD缶を燃料とするガスランタンは、まさにソロキャンプやツーリングにおすすめ。

灯油ランタンを選ぶときには、連続点灯時間を確認する。

LEDランタンを選ぶときには、連続点灯時間を確認する。

灯油ランタンを購入するときは、連続点灯時間を確認することがポイントになります。

ソロキャンプ1泊の場合には、連続点灯時間の目安で約8時間以上のランタンであれば、予備の電池やバッテリー、燃料がなくても、ほぼ問題はありません。

LEDランタンの連続点灯時間が長いと燃料のコスパも良く、キャンプスタイルによっては他のランタンの必要がないため、携行性と収納性が向上することもある。

冬の日照時間の短い季節でも、連続点灯時間が約8時間ほどあれば、1泊のソロキャンプには十分に足ります。

ゼロイチキャンプ編集部

連続点灯時間は製品や使用環境、季節によって変化しますので、万が一の備えに予備の電池や燃料を用意することをおすすめします。

ヨシダ✕シンペイ

2泊以上の場合は、予備の電池や燃料などを必ず用意しましょう。

下の記事ではソロキャンプやツーリング、ULキャンプにおすすめのシングルバーナーを特集しています。シングルバーナーの燃料には灯油やガス、ガソリンなど豊富にあります。

灯油ランタンのサイズは明るさや携行性、収納性に関わる。

灯油ランタンのサイズは明るさや携行性、収納性に関わる。

灯油ランタンの大きさによって明るさに違いがあります。またランタンのサイズが大きくなるほど、携行性と収納性を考える必要もある。

一般的に灯油ランタンのサイズが大きくなるほど明るくなり、タンクの容量も大きくなるため、連続点灯時間も長くなります。

ソロキャンプのサイトを明るくしたり、キャンプスタイルの雰囲気をパッと明るくしたい方は、大きな灯油ランタンがおすすめです。

ヨシダ✕シンペイ

とくに非加圧式の灯油ランタンはサイズが大きくなるほど、芯やホヤも大きくなるので明るいランタンとなる。

ただし、灯油ランタンのサイズが大きくなるほど、携行性と収納性が下がります。

とくにソロキャンプでは軽量でコンパクトなキャンプ道具が必要になるため、キャンプスタイルや移動手段に合わせて灯油ランタンを選ぶ必要がある。

下の記事では、ソロキャンプにおすすめのバックパック・リュックを紹介。ミリタリーバッグからULキャンプまで、完全網羅の内容となる。

キャンプスタイルには、灯油ランタンのデザインが重要となる。

キャンプスタイルには、灯油ランタンのデザインが重要となる。

灯油ランタンを選ぶときには、デザインも大切なポイントとなる。

灯油ランタンのデザインには、レトロなヴィンテージ感たっぷりのものからシンプルでおしゃれなものまで幅広くあります。

とくに灯油ランタンのデザインは、キャンプスタイルを構築するときに大切になるため形状やカラーなど、自分のキャンプスタイルにあわせて選ぶことが大切である。

ヨシダ✕シンペイ

灯油ランタンにはレトロでヴィンテージ感があるものから、アンティークなスタイルまでさまざまある。

メンテナンスのしやすさで、灯油ランタンを選ぶ。

メンテナンスのしやすさで、灯油ランタンを選ぶ。

灯油ランタンを選ぶときには、メンテナンスのしやすさも大切なポイント。とくに加圧式の灯油ランタンは、ヴァポライザーに煤(すす)が溜まったり、ゴムパッキンの交換など、メンテナンスが必要となる。

加圧式の灯油ランタンは点火するときにポンピングをしてタンク内に圧をかけ、燃料である灯油をくみ上げます。

加圧式の灯油ランタンを使用していくと、ヴァポライザーに煤が溜まります。煤が溜まると効率よく灯油をくみ上げることができないため、点火できないことがあります。

ヨシダ✕シンペイ

不完全燃焼のまま灯油ランタンを使用すると、最悪の場合に炎上することがあります。

またゴムパッキンの劣化やパーツの緩みによっても炎上することがあります。そのため、加圧式の灯油ランタンを使用するかたは定期的なメンテナンスが必要になります。

大光量の明るさとデザイン性で人気のペトロマックスは、200以上のパーツで作られています。正直なところ、ペトロマックスのメンテナンスには、専門的な知識が必要であることも事実にある。

ゼロイチキャンプ編集部

ペトロマックスやコールマンのガソリンランタンなど、メンテナンスを行っているお店があります。技術的に不安なかたは、積極的に利用することをオススメします。

フュアハンドランタン

非加圧式の灯油ランタンはアルコールランプのように芯に灯油を染みこませるため、ヴァポライザーを使いません。またゴムパッキンの劣化やパーツの緩みがないこともメリットにあります。

ただし、非加圧式の灯油ランタンはヴァポライザーを使わないため、煤が溜まることはありませんが、不完全燃焼によってホヤに煤が付くことがあります。

ホヤについた煤は、拭き取れば簡単に取ることができます。メンテナンスが苦手なかたには、非加圧式の灯油ランタンがおすすめ。

ヨシダ✕シンペイ

非加圧式の灯油ランタンは、メンテナンスや扱いが簡単。どなたにも扱える手軽さも人気の秘訣。

下の記事では、ソロキャンプにおすすめのカセットコンロを特集しています。ソロキャンプ向きのカセットコンロはコンパクトでメンテナンスも楽々。

【ソロキャンプ】サブランタンにおすすめの灯油ランタン。

E.Thomas & Williams/イートーマスアンドウィリアムス 【カンブリアンランタン】

E.Thomas & Williams/イートーマスアンドウィリアムス 【カンブリアンランタン】

出典:Amazon

イギリスの炭坑で使われていたランプ。
風や雨にも火が消えない特殊構造。
やさしい灯りでキャンプサイトを照らす。

カンブリアンランタンは別名:マイナーズランプともよばれ、炭鉱で働く鉱夫たちが使用していたランプ「鉱夫のランプ」を意味する。炭坑内での爆発事故を防ぐために素材に真鍮が使われたり、風や雨にも火が消えない構造が魅力となる。

E.Thomas & Williams社は、1860年イギリスのウェールズでエヴァン・トーマスとルイス・N・ウイリアムズにより創業。イギリスのウェールズ地方は古く、カンブリアとよばれていました。

数多くあるランプ製造業者のなかでも、E.Thomas & Williams社は安全性の高さなど、機能面でイギリス政府から高い評価を得ていました。

E.Thomas & Williamsのカンブリアンランタンの使用サイズは、高さ26.4 × 直径8.8cmとなります。また燃焼時間は約8時間となるため、ソロキャンプで十分につかうことができる。

炭坑内には爆発する危険のある可燃性ガスやメタンガスが漂っているため、カンブリアンランタンの素材にはぶつかっても火花の飛ばない真鍮を採用しています。

ゼロイチキャンプ編集部

カンブリアンランタンは炭坑内で使うことができる防爆構造になる。耐久性や機能性を考えられた設計となっています。

ヨシダ✕シンペイ

カンブリアンランタンは、風や雨にも火が消えない特殊構造。まさにソロキャンプぴったり。

E.Thomas & Williamsのカンブリアンランタンは非加圧式の灯油ランタンでシンプルな構造となる。扱いやすい構造のため、初心者からベテランまでおすすめです。

燃料には灯油を使うことができますが、カンブリアンランタンの構造上、煤が溜まりやすいためパラフィンオイルを使用することをおすすめします。

ゼロイチキャンプ編集部

E.Thomas & Williamsのカンブリアンランタンに煤が溜まると、特殊構造のため汚れを落とすのがとても大変。

E.Thomas & Williamsのカンブリアンランタンは、ひとつひとつハンドメイドにより製造される。

出典:Amazon

E.Thomas & Williamsのカンブリアンランタンは、ひとつひとつハンドメイドにより製造される。製品プレートには、シリアルナンバーが刻印されている。

素材には、耐久性のある真鍮を採用。

出典:Amazon

E.Thomas & Williamsのカンブリアンランタンの素材には、耐久性のある真鍮を採用。真鍮は長く愛用でき、経年劣化を楽しむことが魅力となる。

E.Thomas & Williamsのカンブリアンランタンはカラー展開があります。

出典:Amazon

E.Thomas & Williamsのカンブリアンランタンにはゴールドやシルバー、ブロンズ、ブラックのカラー展開があります。

E.Thomas & Williams/イートーマスアンドウィリアムス 【カンブリアンランタン】

E.Thomas & Williams/イートーマスアンドウィリアムス 【カンブリアンランタン】

  • ブランド名:E.Thomas&Williams
  • 商品名:カンブリアンランタン
  • サイズ:高さ26.4 × 直径8.8cm
  • 素材:真鍮
  • 燃焼時間:(約)8時間
  • 芯:4分芯(12mm)
  • 燃料:パラフィンオイル
  • 生産国:イギリス
amazon,アマゾン
rakuten, 楽天市場

JD Burford/ジェイディーバーフォード 【マイナーズランプ】

JD Burford/ジェイディーバーフォード 【マイナーズランプ】

出典:Amazon

コスパに優れたマイナーズランプ。
キャンプスタイルにあわせて、MとLサイズを選べる。
やさしい灯りでキャンプサイトを照らす。

マイナーズランプは炭鉱で働く鉱夫たちが使用していたランプ「鉱夫のランプ」を意味する。炭坑内での爆発事故を防ぐために素材に真鍮が使われたり、風や雨にも火が消えない構造が魅力となる。

JD Burford(ジェイディーバーフォード)のマイナーズランプ(M)の使用サイズは、180(240)xΦ63mm ※()内はハンドル含む寸法となる。(Lサイズ)は225(300)xΦ88mm ()内はハンドル含む寸法となる。

JD Burfordのマイナーズランプの素材には、耐久性に優れた真鍮が使われています。真鍮は経年劣化を楽しめる素材で、長く愛用できるメリットがある。

またマイナーズランプはシンプルな構造になっており、どなたにも簡単に使うことができます。燃料には煤が溜まるのを軽減できるパラフィンオイルを使用しましょう。

ゼロイチキャンプ編集部

JD Burfordのマイナーズランプには、MサイズとLサイズの展開があります。

ヨシダ✕シンペイ

マイナーズランプの燃焼時間は約5時間。連泊するときは、燃料を持参しよう。

JD Burfordのマイナーズランプは、キャンプスタイルに合わせてサイズを選べる。

出典:Amazon

JD BurfordのマイナーズランプのMとLサイズを比較した大きさになります。キャンプスタイルに合わせてサイズを選べる。

JD Burfordのマイナーズランプは5色のカラー展開があります。

出典:Amazon

JD Burfordのマイナーズランプは5色のカラー展開があり、好みのカラーにあわせて選ぶことができる。

柔らかく優しい灯りでキャンプサイトを照らしてくれる。

出典:Amazon

柔らかく優しい灯りでキャンプサイトを照らしてくれる。焚き火をつかったキャンプスタイルにもおすすめしたい。

スクロールできます
商品名 JD Burford)マイナーズランプM
JD Burfordマイナーズランプ(M)
JD Burford)マイナーズランプM
JD Burfordマイナーズランプ(L)
本体サイズ180(240)xΦ63mm ※()内はハンドル含む寸法225(300)xΦ88mm ()内はハンドル含む寸法
重量570g980g
オイルタンク容量約30cc約30cc
商品リンクamazon
楽天市場
amazon
楽天市場
各製品の比較
JD Burford/ジェイディーバーフォード
マイナーズランプ(M)

JD Burford/ジェイディーバーフォード
マイナーズランプ(M)

  • ブランド:ジェイディーバーフォード(JD Burford)
  • サイズ:180(240)xΦ63mm ※()内はハンドル含む寸法
  • 素材:ボディ:真鍮 ・グローブ:ガラス
  • 燃焼時間:(約)5時間
  • 重量:570g
  • オイルタンク容量:約30c
  • 燃料:パラフィンオイル
  • 生産国:イギリス(ウェールズ)
amazon,アマゾン
rakuten, 楽天市場

フュアハンド 【ベイビースペシャル276】

フュアハンド 【ベイビースペシャル276】

出典:STAR CORP.

100年以上にわたり世界中で愛されている、非加圧灯油ランタン。
燃焼時間20時間以上の高コストパフォーマンスを放つ。
おしゃれキャンプの定番!

フュアハンドランタンは別名「ハリケーンランタン」ともよばれており、風速80mでも炎が消えない特殊構造のSUPRAX製の耐熱ガラスの風防を採用、過酷な環境下にも耐えられる作りが魅力。

フュアハンドランタンは、この確固たる機能性が認められ、ドイツをはじめとする欧州の国で「軍用ランタン」に採用されました。

燃料は灯油を使用します。マントルの空焼きや圧力をかけるポンピングなどの加圧作業がなく、初心者のかたにも、手軽で簡単に取り扱いができるのも魅力のひとつです。

フュアハンド 【ベイビースペシャル276】カラーバリエーション

出典:STAR CORP.

豊富なカラーバリエーション

フュアハンド ベイビースペシャル276は、カラーバリエーションが豊富なこともうれしく、多色展開されています。

100年前も今も変わらない、優しい灯りがキャンプサイトを照らします。

100年前も今も変わらない、優しい灯りがキャンプサイトを照らします。

本体価格もお求めやすい価格設定になっており、燃料も灯油を使用するのでコスパに優れています。

フュアハンド ベイビースペシャル276

フュアハンド ベイビースペシャル276

  • 本体寸法:15 × 26 cm
  • タンク容量:1L
  • 燃焼時間:20時間以上
  • 重量:480g
  • タンク容量:340ml
  • 材質:本体:ガルバナイズドスチール
  • 燃料:灯油、またはスターパラフィンオイル
  • 明るさ:5W
amazon,アマゾン
rakuten, 楽天市場

DIETZ/デイツ 【D76】

デイツDIETZ,D76

出典:DIETZ JAPAN

どなたにも安心して使っていただける、非加圧コンパクト灯油ランタン。
優しい灯りが、キャンプサイトを癒しの空間へ。

1840年にロバート・エドウィン・デイツ氏により照明器具メーカーとして、ニューヨーク州ブルックリンで創業したR.E.DIETZ社。

DIETZ デイツ ハリケーンランタン D76は、1978年に登場したモデルで、現行のデイツハリケーンランタンの中では最小モデルになります。

約7CP(キャンドルパワー)の優しい灯りが特徴的で、キャンプサイトを朗らかに照らします。

DIETZ デイツ ハリケーンランタン D76の燃料には灯油を使用。マントルの空焼きや圧力をかけるポンピングなどないので、初心者にも簡単に取り扱いができる。

D76のバーナーはライジングコーン型を使用

出典:DIETZ JAPAN

D76のバーナーはライジングコーン型を使用しており、芯のトリミングや着火が容易のため、キャンプ初心者からベテランまで幅広く使用できます。

タンク容量は約240ccと小ぶりですが、燃焼時間は約11時間と長く、大変燃焼効率の良い製品になります。

DIETZ デイツ ハリケーンランタン #D76

DIETZ デイツ ハリケーンランタン #D76

  • サイズ:高さ 約 24.5cm、最大幅 約 15cm
  • 燃焼時間:約 11時間
  • 重量:約 440g
  • タンク容量:約 240cc
  • 対応芯:12mm(4分芯)
  • 材質:本体:ガルバナイズドスチール
  • 素材:鉄、ガラス
  • 明るさ:約 7CP
  • カラー:真鍮メッキ
  • 燃料:灯油、パラフィンオイル
amazon,アマゾン
rakuten, 楽天市場

FUTURE FOX 【オイルランタン Railroad】

FUTURE FOX 【オイルランタン Railroad】

出典:Amazon

使いやすく、無骨デザインが美しい。
コスパに優れた価格がウレシイ。
やさしくゆらめく灯りが虜になってしまう。

FUTURE FOXのオイルランタン Railroadは、とても使いやすい設計に素材に鉄をつかった無骨なデザインが美しい灯油ランタン。またコスパに優れた価格が魅力となる。

FUTURE FOXのオイルランタンRailroadは、かつて北米の鉄道員が使用していた合図灯を参考に開発したオイルランタン、無骨ながらアンティーク調のデザインが際立つ。

FUTURE FOXのオイルランタンRailroadの使用サイズは、29.5×17㎝(重量約1㎏)となります。素材には鉄を採用し、当時使われていたレイルロードランタンを再現している。

オイルランタンRailroadの燃料にはパラフィンオイル(灯油も使用可)が推奨されている。またタンク容量は200mlとなっており、燃焼時間は最大20時間を誇る。

ゼロイチキャンプ編集部

FUTURE FOXのオイルランタンRailroadは、とても使いやすい灯油ランタン。初心者からベテランまで人気がある。

無骨でアンティークなデザインはソロキャンプにぴったり。

出典:Amazon

FUTURE FOXのオイルランタンRailroadは、こだわり抜かれたデザインが美しい。無骨でアンティークなデザインはソロキャンプにぴったり。

FUTURE FOXのオイルランタンRailroadはシンプルな構造。

出典:Amazon

FUTURE FOXのオイルランタンRailroadはシンプルな構造で、初心者にも簡単に扱うことができる。

圧倒的な使いやすさとデザイン性を誇る。さらにコスパに優れる魅力がウレシイ。

出典:Amazon

FUTURE FOXのオイルランタンRailroadは、圧倒的な使いやすさとデザイン性を誇る。さらにコスパに優れる魅力がウレシイ。

FUTURE FOX 【オイルランタン Railroad】

出典:Amazon

FUTURE FOX  オイルランタン Railroad

  • ブランド名:FUTURE FOX
  • サイズ:29.5×17㎝
  • 素材:本体/鉄、ホヤ/ガラス
  • 燃焼時間:(約)20時間
  • 芯:200×22㎜
  • 燃料:パラフィンオイル、灯油
  • 重量:約1㎏
amazon,アマゾン
rakuten, 楽天市場

FUTURE FOX 【オイルランタン Antique】

FUTURE FOX 【オイルランタン Antique】

出典:Amazon

使いやすく、アンティークデザインが美しい。
コスパに優れた価格がウレシイ。
やさしくゆらめく灯りが虜になってしまう。

FUTURE FOXのオイルランタン Antiqueは、洗練された形状に唯一無二のデザインが魅力のランタン。コンパクトなサイズ感でソロキャンプにぴったりとなる。

FUTURE FOXのオイルランタンAntiqueの使用サイズは、18.5×Φ12㎝(重量542g)となります。本体素材にはステンレスや銅、銅板を採用し、耐久性やサビに強い仕様となる。

オイルランタンAntiqueの燃料にはパラフィンオイル(灯油も使用可)が推奨されている。またタンク容量は150mlとなっており、燃焼時間は最大48時間を誇る。

オイルランタンAntiqueはデザイン性に優れた形状をしていますが、シンプルな構造となっているのでどなたにも簡単に扱うことができる手軽さも魅力となります。

ゼロイチキャンプ編集部

FUTURE FOXのオイルランタンAntiqueは、唯一無二のデザインで人気があります。

FUTURE FOXのオイルランタンAntiqueは、最大48時間連続使用することができる。

出典:Amazon

FUTURE FOXのオイルランタンAntiqueはコンパクトなサイズでありながら、最大48時間連続使用することができる。

オイルランタンAntiqueは、シンプルな構造で使いやすい。

出典:Amazon

FUTURE FOXのオイルランタンAntiqueは、シンプルな構造で使いやすい灯油ランタン。初心者にも簡単に使うことができます。

FUTURE FOXのオイルランタンAntiqueは、他にない唯一無二のデザインが魅力。

出典:Amazon

FUTURE FOXのオイルランタンAntiqueは、他にない唯一無二のデザインが魅力。幻想的な灯りで、キャンプサイトを照らす。

FUTURE FOX 【オイルランタン Antique】

出典:Amazon

FUTURE FOX  オイルランタン Antique

  • ブランド名:FUTURE FOX
  • サイズ:18.5×Φ12㎝
  • 重量:542g
  • 素材:本体/ステンレス・銅・銅板、ホヤ/ホウケイ酸ガラス
  • 推奨燃料:パラフィンオイル、灯油
  • タンク容量:150ml
  • 燃焼時間:約48時間
  • 灯芯:丸芯190×3.9㎜
amazon,アマゾン
rakuten, 楽天市場

【ソロキャンプ】メインランタンにおすすめの灯油ランタン。

ペトロマックス/Petromax 【HK500】

ペトロマックスHK500

出典:STAR CORP.

世界で最も知られているドイツ製、圧力式灯油ランタン。
最大500CP/400Wの大光量が、キャンプサイト全体を明るく照らす。

ペトロマックスのHK500は200以上の細かなパーツから構成されており、美しく完成された姿は世界のランタン愛好家から絶大なる支持を得ています。

HK500の特徴は、メインランタンにふさわしい最大光量500CP/400Wの大光量。灯油ランタン独特の優しい灯りがキャンプサイト全体を照らします。

ペトロマックスを含む灯油ランタンの着火には空焼きやポンピングなど手間が掛かったり、メンテナンスが必要になりますが、一生使えるほど愛着がでることも魅力のひとつ。

ゼロイチキャンプ編集部

ペトロマックスHK500には、ニッケルとブラスの2種類を展開しています。

ヨシダ✕シンペイ

夜のキャンプサイトに、HK500の灯りが美しく照らす。この灯りを見るだけで一杯できる。

HK500には、圧力計がついている

出典:STAR CORP.

HK500には圧力計がついているので、ポンピングや点火中にタンク内の圧力を知ることができる。

ペトロマックスHK500、ブルーグリップ

出典:STAR CORP.

美しいブルーが魅力のグリップホイールはバルブの開閉に使用する。細部にわたりデザインやロゴが際立つ。

ペトロマックスHK500の美しい灯り

出典:STAR CORP.

HK500の美しい個体から放たれる、最大光量500CP/400Wの大光量が大自然を照らす。

ペトロマックスロゴ

Petormaxは、1910年にドイツで創業した灯油ランタンのブランド。灯油の“PETRO” と開発者である(Max Graets)の”MAX” を合わせたブランド名となる。圧力式灯油ランタンのオリジナルとして世界の人々から支持され、その製品は当時とほとんどモデルチェンジなしに現在に至る。

ペトロマックス HK500

ペトロマックス HK500

  • サイズ:φ 17 × 40cm
  • タンク容量:1L
  • 燃焼時間:約8 時間
  • 本体重量:2.4kg
  • 明るさ:500CP(約400W)
  • カラー:ニッケル、ブラス
  • 使用燃料:灯油、スターケロシン
amazon,アマゾン
rakuten, 楽天市場

コールマン/Coleman 【ケロシンランタン】

コールマン/Coleman 【ケロシンランタン】

出典:楽天市場

最大700ルーメンの大光量で明るい。
コスパ最強の灯油ランタン。
コールマンロゴがカッコイイ。

コールマンのケロシンランタンはコスパに優れ、最大光量700ルーメンの大光量が魅力の灯油ランタンです。

コールマンのケロシンランタンは、メインランタンにふさわしい大光量の優しい灯りがキャンプサイト全体を照らします。

ケロシンランタンの着火には空焼きやポンピングなど手間が掛かったり、メンテナンスが必要になりますが、シンプルな作業なので慣れてしまえば楽しめるようになります。

なんといってもケロシンランタンは、コスパに優れることが最大のメリットにあります。ほかの燃料系ランタンであるガスやガソリンと比較すると、とても燃料費のコスパに良い。

ゼロイチキャンプ編集部

灯油ランタンはガソリンランタンと異なる、やさしい灯りでキャンプサイトを照らす。

コールマンのケロシンランタンは並行輸入品になるため、日本語での説明書を付属しません。

また日本のコールマンジャパンでの取り扱いではないので、使用するときはYouTubeやブログを参考に使いかたをみることをおすすめします。

ヨシダ✕シンペイ

コールマンの200Aも同じですが、ヴィンテージのランタンなどは説明書がないため、YouTubeやブログを参考に使いかたを調べます。

コールマンのケロシンランタンには、ノズルによる楽々の点火ができる。

出典:STAR CORP.

コールマンのケロシンランタンには、ノズルによる楽々の点火ができる。

丸みのある美しいホヤガラスから、やさしい灯りを放つ。

出典:STAR CORP.

ワンマントルの使いやすい灯油ランタン。丸みのある美しいホヤガラスから、やさしい灯りを放つ。

灯油独特のやさしい灯りが心を癒してくれる。

出典:STAR CORP.

最大700ルーメンの大光量でサイト全体を照らすことができる。灯油独特のやさしい灯りが心を癒してくれる。

まとめ

まとめ

今回のゼロイチキャンプは、ソロキャンプにやさしく温かみのある灯りで癒してくれる「灯油ランタン」について解説しました。

灯油ランタンにはポンピングを必要とする加圧式と、ポンピングのいらない非加圧式があります。加圧式の灯油ランタンは点火作業にプレヒートやポンピングなど、技術的な作業が必要になります。

また、灯油の燃焼時に発生する煤が溜まるため、定期的なメンテナンスを必要とします。非加圧式は扱いやメンテナンスも簡単で、とても人気がある。

灯油ランタンは連続点灯時間が長く、燃料も安いためコスパに優れるメリットがあります。ソロキャンプにぴったりの優しい灯りで、キャンプスタイルを彩ってみてはいかがでしょうか。

ゼロイチキャンプ編集部

ぜひ、この記事を参考にしていただき、ソロキャンプに灯油ランタンを選んでいただけると嬉しいです。

ゼロイチキャンプでは、InstagramとYouTubeを配信しています。
インスタグラムではブログやYouTubeの最新情報を受けとることができたり、ブログやYouTubeの裏側を発信しています。

YouTubeでは筆者が挑戦するソロキャンプやブッシュクラフト、登山、釣りなど、本気のアウトドアを身近に感じることができる内容となっています。

ヨシダ✕シンペイ

筆者自らGoProをつかって、ソロキャンプのリアルな映像を撮影しています。ぜひYouTubeも楽しんでください。

InstagramとYouTubeもぜひ、応援してください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

YouTubeはこちら>>『ゼロイチキャンプTV』

Instagramはこちら>> @01camp_solo

【おすすめ】レトロカッコいい灯油ランタンは、ソロキャンプに最強。関連した記事はこちら。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次