【ZEN Camps】最強の焚き火ギアがここに。ゼロイチキャンプおすすめ!

こんにちわ。ゼロイチキャンプです。

今回のゼロイチキャンプは、ソロキャンパーに大人気のブランド「ZEN Camps」の焚き火におすすめ最強ギアを特集します。

ZEN Campsはブラックデザインのキャンプギアを中心に、無骨なデザインながら機能性や快適性、携行性、収納性に優れる。

またZEN Campsは、SDGsに積極的に取り組むなど、環境にやさしいモノづくりをしています。

筆者も今回ゼロイチキャンプで紹介する『ZEN Camps』の道具をいくつか購入し、ブッシュクラフトキャンプで使用してきました。

筆者も今回ゼロイチキャンプで紹介する『ZEN Camps』の道具をいくつか購入し、ブッシュクラフトキャンプで使用してきました。

ヨシダ✕シンペイ

ZEN Campsのキャンプ道具ひとつひとつの質や機能性、快適性など、すべてのクオリティが高いことに驚きました。

ゼロイチキャンプ編集部

ZEN Campsはソロキャンプ向けのキャンプギアが豊富にあり、機能的でデザイン性に優れたギアは、とても人気が高い。

この記事を読んでわかること、役立つ情報とは。

  • ZEN Campsについて、くわしい解説がある。
  • ZEN Campsのソロキャンプ向け、最強の焚き火ギアを紹介。
  • ZEN Campsがおすすめな理由がわかる。
  • ZEN Campsのギアを使って、ソロキャンプに行きたくなる。

下の記事では、EVERNEW(エバニュー)のソロキャンプ向けクッカーを特集しています。人気のチタンからアルミ素材まで、完全攻略の記事となっています。

目次

ZEN Campsについて。

ZEN Campsについて。

出典:ZEN Camps

ZEN Campsは、キャンプを通じて多くの方々に「本来自分たちが持っている素晴らしい感覚や感情をより鮮明に感じて貰いたい」という想いから生まれたブランド。引用:ZEN Camps

ZEN Campsは沖縄を拠点とし、代表取締役である足立修治氏によって設立した日本のアウトドアブランドです。

主にソロキャンプ向けのアウトドアギアを中心とし機能的で耐久性、携行性、収納性、デザイン性、環境への貢献を考えられた製品はとても品質がすばらしい。

ブラックをベースとしたキャンプギアは無骨ながらスタイリッシュであり、ソロキャンパーから絶大な人気を誇る。

出典:ZEN Camps

ZEN Campsのアウトドアギアは機能性も素晴らしいですが、デザイン性にも妥協がない。ブラックをベースとしたキャンプギアは無骨ながらスタイリッシュであり、ソロキャンパーから絶大な人気を誇る。

またZEN Campsは、SDGsなど環境対策への取組みも積極的に行っているブランドです。

商品開発のコンセプトにも環境問題の解決に向けた仕組みや技術などを取り入れており、妥協しないモノづくりを全力で挑戦し続けています。

ヨシダ✕シンペイ

筆者もZEN Campsを紹介するにあたり、いくつかキャンプギアを購入しました。ソロキャンプで実践してきたので、レビューします。

ゼロイチキャンプ編集部

ZEN Campsの「ブランドの想い」が美しい。下記にHPからの引用があるので読んでほしい。

ヒトはなぜキャンプに行くか?何故わざわざ便利な街での生活を離れ、自然の中に行きたがるのか?


その理由は人それぞれだとは思いますが、根本にある理由として、キャンパーの皆さんは人間が本来が持っている大切な感覚や感情を取り戻しに行ってるんだと我々は考えています。


技術やテクノロジー進歩により、一見誰もが便利で幸せになれそうなこの世の中でヒトとの繋がりを失い自ら命を断つ人、思いやりのなさから生まれる悲しい事件など、物質的な裕福さとは反面、心の面では貧しくなっているように思えます。

キャンプに行けばそこは便利な生活の無い大自然。
ご飯を食べるのにも手間のかかる作業を丁寧に行わなければなりません。

そんな一見不合理に見えるが実は丁寧で繊細な作業を通じて、人間本来が持っている大切な感覚や感情を取り戻してくことができるのだと思います。

ZEN Campsは、そんなキャンプを通じて多くの方々に「本来自分たちが持っている素晴らしい感覚や感情をより鮮明に感じて貰いたい」という想いから生まれました。

人を幸せにするギアを我々は作っているのだと誇りと責任を持ち、妥協の無いモノづくりを続けていきます。

 ZEN Camps 足立修治

ZEN Camps

人はなぜキャンプに行くのかという本質的な部分に、筆者も似ているような感情を持っていました。

人が幸せになったり、効率的な社会になったりするために技術やテクノロジーは進歩し続けますが、その反面、人の心がすり減っているような乾いていくような気持ちというか。

そういった心の穴を埋めるために、人はキャンプや焚き火を通じて人間が本来持っている感覚を取り戻しに行くのではないかと。

ゼロイチキャンプ編集部

自然から得られるエネルギーって凄い力を持っていますよね。

ZEN Campsの想いや、足立さんのキャンプへの情熱、一切妥協しないモノづくりの姿勢に感銘を受けます。

これほど熱く情熱のある製品を作っているからこそ、信頼が持てますし人気があるのは必然、使ってみたくなる気持ちがわかります。

下の記事では、焚き火調理にぴったりな鉄を素材としたフライパンの「タキビズムのフライパンディッシュ」をレビューしています。フライパンディッシュのサイズ選びで迷っている方に必見の記事となる。

SDGsへの取組み。

SDGsへの取組み。

ZEN Campsはアウトドアギアを通じて、SDGs(持続可能な開発目標)に貢献しているブランドです。

SDGs(持続可能な開発目標)とは、国連が2015年に採択した17の目標のことを指し、2030年までに世界各国が持続可能な開発を達成するための行動計画のことをいいます。

これらの目標は貧困や飢餓、健康、教育、ジェンダー平等、清潔な水、エネルギー、経済成長、産業・イノベーション、不平等、気候変動、持続可能な都市、持続可能な消費・生産、海洋保護など、幅広い領域にわたっています。

またSDGsは世界中の政府、企業、市民社会が協力して、持続可能な未来を築くための指針として役立っています。

ゼロイチキャンプ編集部

SDGs(持続可能な開発目標)には17の目標がありますが、さらに細分化すると169のターゲットがあります。

ヨシダ✕シンペイ

筆者も環境問題と向き合いたいと思い、SDGsについて本を読みました。余談ですが、SDGsの前進にMDGsがあるんですよ。

SDGs(持続可能な開発目標)には17の目標がありますが、さらに細分化すると169のターゲットがあります。

SDGsの前身として、2000年に採択されたミレニアム開発目標(MDGs)があります。

MDGsは8つの目標で構成され貧困の削減、教育の普及、ジェンダー平等の促進、保健の改善などの課題に焦点を当てていました。

またMDGsは2015年までの期間に設定され、SDGsの前身として世界的な開発目標の取り組みを先導しました。

ゼロイチキャンプ編集部

2000年から2015年までMDGsの目標が設けられていました。2015年から2030年まで、SDGsとして新たに目標が設定されています。

ざっくりではありますが、SDGsについての解説でした。そして、首題であるZEN CampsはSDGsの目標9と15に貢献しています。

このあと紹介するZEN Campsの製品には、SDGsに貢献しているものが多くあります。皆さんもZEN Campsのキャンプ道具を使用することで、環境対策や産業の技術革新に役立っていきます。

ヨシダ✕シンペイ

SDGsに貢献する道具として焚き火台や焚き火シート、火消し袋、チタンカトラリーセットに注目してほしい。

下の記事では、ゼロイチキャンプのなかでも人気記事である”バトニングにおすすめのフルタングナイフ”を特集しています。

ZEN Campsは、こんな人におすすめ!

ZEN Campsは、こんな人におすすめ!

出典:ZEN Camps

ZEN Campsのアウトドアギアは機能的で耐久性、快適性、デザイン性、携行性、収納性に優れており、また環境に配慮した製品となります。

主にZEN Campsのアウトドアギアは、ソロキャンプを中心に展開したものが多く、とくにゼロイチキャンプを読んでくださっている方は、ソロキャンパーが多いのでZEN Campsのギアは最適ではないでしょうか。

また先述したとおり、ZEN CampsはSDGsにも積極的に取り組んでいるブランドですので、環境にやさしい製品をつかいたい方にもおすすめです。

ZEN Campsは一切妥協のないモノづくりに挑み続けているブランドです。そこには、失敗しない道具があるので、ぜひ手に取ってみてほしい。

ゼロイチキャンプ編集部

ZEN Campsのキャンプ道具は、ブラックをベースとした製品が多いので、ブラックカラーのキャンプを楽しむかたにもおすすめ。

ヨシダ✕シンペイ

ZEN Campsの焚き火ギアは最強!ゼロイチキャンプが厳選した商品を紹介します。

下の記事では、簡単に始めるブッシュクラフトの方法や必要な道具について解説しています。ブッシュクラフトはみなさんのイメージしているほど、難しくありません。

【ZEN Camps】ソロキャンプにおすすめのキャンプ道具を紹介。

ZEN Camps 【焚き火台 NT FIRE STAND】

ZEN Camps  焚き火台 NT FIRE STAND

出典:Amazon

【自然を傷付けない焚き火台】がコンセプト、地球にやさしい焚き火台。
焚き火も料理もこれ1台で完結する。
設営も超簡単わずか3ステップのみ。

ZEN Campsの焚き火台 NT FIRE STANDは、革新的な設計によって灰や炭を地面に落とさない、環境に優しい仕様となる。さらに機能的で耐久性、快適性、携行性に優れ、これ1台で焚き火も調理も楽しめる。

ZEN Campsの焚き火台 NT FIRE STANDの使用サイズは、火床51.3cmX奥行き22.5cmX高さ29.0cm(本体重量1050g)と軽量でコンパクトな仕上がりとなる。

焚き火台 NT FIRE STANDには持ち運びに便利な収納袋を付属する。ゆったりとしたサイズの収納袋は、遮熱シートや別売りの焚火シート、ファイヤースターターなど、焚き火グッズをまとめて収納できる。

焚き火台 NT FIRE STANDの設営は、連結されたフレームを広げ遮熱版と火床をセットするだけ。

出典:Amazon

ZEN Campsの焚き火台 NT FIRE STANDの素材には耐久性や耐熱性、サビに強いステンレス鋼を採用。火床を3本のフレームで支えるので、持ち上げても振っても崩れることなく扱うことができる。

また焚き火台 NT FIRE STANDの設営は、連結されたフレームを広げ遮熱版と火床をセットするだけ。どなたにも簡単に、3ステップで設営できる設計となっています。

ゼロイチキャンプ編集部

ZEN Campsの焚き火台 NT FIRE STANDはシンプルな構成ながら、機能面も環境面にもやさしい焚き火台となる。

火床は幅51.3㎝あるため、市販されている薪を切断することなくくべることができる。

出典:Amazon

焚き火台 NT FIRE STANDの火床は幅51.3㎝あるため、市販されている薪を切断することなくくべることができる。また火床はアーチ状になっているので、熾火(おきび)を溜めやすいこともメリットにある。

さらに火床の幅を生かし右側で調理したり、左側で保温したりするなど、焚き火をしながら調理の利便性を向上できる。

また付属する2本のゴトクは高さを2段階に調節できるので、弱火にしたり強火にしたりするなど、調理によって火力調整ができます。

ヨシダ✕シンペイ

ZEN Campsの焚き火台 NT FIRE STANDは、焚き火も調理も完璧に楽しめる究極の焚き火台。

遮熱シートは効率よく熱を反射するため、地面へのダメージを革新的に軽減します。

出典:Amazon

ZEN Campsの焚き火台 NT FIRE STANDは付属する遮熱シートをいちばん下にセットし、灰受け、火床と3段階によって地面を完璧に守る。遮熱シートは効率よく熱を反射するため、地面へのダメージを革新的に軽減します。

焚き火台 NT FIRE STANDの火床幅は広く、快適な調理をすることが可能となる。

出典:Amazon

焚き火台 NT FIRE STANDの火床幅は広く、快適な調理をすることが可能となる。また付属するゴトクは高さを2段階に調節できるので、調理によって火力調整ができ、焼き物から煮込み料理など、料理のバリエーションを楽しめる。

ZEN Campsの焚き火台 NT FIRE STANDはシンプルな構成で、初心者からベテランまで幅広く楽しめる焚き火台。

出典:Amazon

ZEN Campsの焚き火台 NT FIRE STANDはシンプルな構成で、初心者からベテランまで幅広く楽しめる焚き火台。また環境にやさしい設計で、ソロキャンプやツーリング、ブッシュクラフトなど、アウトドアにおすすめです。

ZEN Camps  焚き火台 NT FIRE STAND

ZEN Camps  焚き火台 NT FIRE STAND

  • サイズ:展開時火床51.3cmX奥行き22.5cmX高さ29.0cm、折り畳み時26.5 X 30.0cm 高さ約3.5cm、収納時38cm X 31cm
  • 重量:本体:約1050g、五徳2本有り、収納袋に収納時:約1300g
  • 材質:本体 ステンレス製、収納袋 600Dポリエステル
  • 付属品:フレーム・火床・遮熱板2枚、五徳2本(全てステンレス製)、収納袋(600Dポリエステル)、遮熱シート
amazon,アマゾン
rakuten, 楽天市場

ZEN Camps 【焚き火シート 】

ZEN Camps 【焚き火シート 】

出典:Amazon

3サイズの展開の中から、最適な焚き火シートを選ぶことができる。
安心の日本ブランド、耐熱温度は約550℃と安定感バツグン。
シリコンコーティングが施されているので、ガラス繊維特有の痛みを軽減します。

ZEN Campsの焚き火シート は、ガラス繊維にシリコンコーティングを施しているため、ガラス繊維特有のチクチクした刺激を軽減しています。3サイズのシート展開をしているので、用途にあうシートを選ぶことができる。

ZEN Campsの焚き火シートの耐熱温度は550℃となっているので、快適に焚き火を楽しむことができる。またオールブラックのデザインがオシャレで人気となっています。

ペグを打ち込むためのグロメットが付属されていたり、3サイズの展開をするなど、機能性と快適性が充実していることも魅力です。

ヨシダ✕シンペイ

ZEN Campsの焚き火シートは使いやすく機能性、快適性、デザイン性に充実している焚き火専用のシートになります。

3サイズの展開イメージ

ZEN Camps 【焚き火シート 】50
×50cm

出典:Amazon

サイズ:50×50㎝

ZEN Camps 【焚き火シート 】95×60cm

出典:Amazon

サイズ:95×60㎝

ZEN Camps 【焚き火シート 】95×95c

出典:Amazon

サイズ:95×95㎝

ZEN Camps 【焚き火シート 】イメージ

出典:Amazon

スクロールできます
商品名
ZEN Camps 焚き火シート

ZEN Camps 焚き火シート

ZEN Camps 焚き火シート
サイズ50×50㎝95×60㎝95×95㎝
重量280g480g680g
耐熱温度550℃550℃550℃
amazon
楽天市場
amazon
楽天市場
amazon
楽天市場
各製品の比較

ZEN Camps 焚き火シート95×60㎝

  • 総重量:430 g
  • サイズ:95×60cm
  • 材料:ガラス繊維(シリコンコーティング)
  • 耐熱温度:550℃
amazon,アマゾン
rakuten, 楽天市場

ZEN Camps 【ファイヤースターター】

ZEN Camps 【ファイヤースターター】

出典:Amazon

六角形のロッドは、異次元の着火力を実現。
火花を散らすことを徹底的に考え抜いたストライカー
フェロセリウムの極太ロッドには、独自の新素材「Pure-X」を採用。

ZEN Campsのファイヤースターターのロッドには、オリジナルブレンドの新素材『Pure-X』を採用。火花を散らすことを徹底的に考え抜いたストライカーによって、異次元の着火力を実現しました。

ZEN Campsのファイヤースターターのロッドは六角形の形状となる。またロッドサイズは、長さ127㎜×直径12.7㎜と一般的なメタルマッチよりも長く太い。

ファイヤースターターのロッドにはフェロセリウムを使用し、さらに硬度や火花の量を追求した、新素材『Pure-X』を採用。発火回数は驚異の20.000回以上のストロークを可能とする。

フェロセリウムは約3000度の高温で引火し、火花を散らすことを徹底的に考え抜いたストライカーによって異次元の着火力を実現している。

ヨシダ✕シンペイ

ZEN Campsのファイヤースターターには、オリジナルブレンドの新素材『Pure-X』を採用し、最強の火花量を実現。

ストライカーのサイズは91㎜×31.5㎜となっており、一般的なストライカーよりも一回り大きい。これは長く太い六角形のロッドにあわせて設計され、より火花を作り出すベースとなる。

ストライカーの素材には、耐久性や防サビに優れるステンレス鋼を採用。ストライカーとロッドには革ストラップを付属し、携行性と収納性に優れる。

また全体的なデザインは黒をベースとしているあたりも、ZEN Campsのこだわりがみえる。ゼロイチキャンプでは、他のキャンプギアにもZEN Campsを紹介していますが、どの製品も黒をベースとして統一されている。

ゼロイチキャンプ編集部

ZEN Campsの製品は機能的で使いやすく、環境に配慮した仕様が素晴らしい。またデザイン性も美しく、魅力的です。

ZEN Campsのファイヤースターターは、異次元の着火力を実現。

出典:Amazon

ZEN Campsのファイヤースターターは、異次元の着火力を実現。素材にフェロセリウムを採用し、六角形の極太ロッドから大量の火花を放つ。

圧倒的な火花の量は、ブッシュクラフトに最適な仕様となる。

出典:Amazon

こだわりの詰まった大きいストライカーは、驚異の摩擦力でロッドを削る。圧倒的な火花の量は、ブッシュクラフトに最適な仕様となる。

専用ケースも付属しているため、持ち運びしやすい仕様となっています。

出典:Amazon

ファイヤースターターのストライカーとロッドにはストラップを付属し、携行性に優れる。また専用ケースも付属しているため、持ち運びしやすい仕様となっています。

ZEN Camps  ファイヤースターター

ZEN Camps  ファイヤースターター

  • 製品サイズ:18.5 x 11 x 1.6 cm
  • 重量:118g
  • 素材:フェロセリウム、ステンレス
  • 色:ブラック
  • ブランド:ZEN Camps
amazon,アマゾン
rakuten, 楽天市場

ZEN Camps 【キャンプ用グローブ】

ZEN Camps 【キャンプ用グローブ】

出典:Amazon

自分に最適なサイズを選べる、3サイズの展開。
使えば使うほど手に馴染む、耐久性のある牛革を採用。
ナイフや焚き火作業までこなす、2in1モデル。

ZEN Campsのキャンプ用グローブは、耐熱と作業用途を兼ね備えた2in1グローブ。テント設営から調理、焚き火、ナイフ作業など、ソロキャンプはすべてのことを1人でしないといけないため、まさにキャンプグローブは最適な仕様となる。

ZEN Campsのキャンプ用グローブの素材には耐久性や耐熱性、操作性、フィット性に優れた牛革を採用。またグローブはM・L・XLの3サイズを展開しているため、自分の手のサイズにフィットするグローブを選べる。

グローブの裏地には綿を使用してるので、手触りがよく適度なフィット感がある。綿素材は汗を吸収し、冬は暖かいこともメリットにある。

ソロキャンプやブッシュクラフトをするときに、耐熱用の厚いグローブであったり作業用の薄いグローブがあったりして、どちらを購入するか迷う方は、ぜひZEN Campsのキャンプ用グローブをおすすめします。

ゼロイチキャンプ編集部

ZEN Campsのキャンプ用グローブは、ソロキャンプやブッシュクラフトなど、すべてのシーンに適応する最強のグローブ。

ZEN Campsのキャンプ用グローブは指に吸い付くようなフィット感で、ナイフや手斧、鉈、ノコギリなど、刃物をつかった作業を軽快にすることができます。

また耐熱性に優れた牛革は薪をくべたり、調理をしたりするなど、火をつかう作業にも抜群のパフォーマンスを発揮します。

ヨシダ✕シンペイ

ZEN Campsのキャンプ用グローブには、利便性の高いカラビナを付属。歩いたり作業したりするときにも、このカラビナが重宝する。

ZEN Campsのキャンプ用グローブは、3サイズの展開をしている。

出典:Amazon

M (女性、手の小さい男性向け)、 L(少し小さい〜一般的な手の大きさの男性)、XL(一般定な大きさ〜手が大きい男性向け)サイズ表を確認し、手囲いを測定した上でお買い求めください。

ZEN Campsのキャンプ用グローブには、オリジナルのカラビナを付属する。

出典:Amazon

ZEN Campsのキャンプ用グローブには、オリジナルのカラビナを付属する。こちらのカラビナの利便性が高く、歩行時や作業時に効率を上げてくれる。

ZEN Campsのキャンプ用グローブは、まさにソロキャンプにおすすめ。

出典:Amazon

ソロキャンプやブッシュクラフトに必要である耐熱性や、作業性など、すべてのキャンプシーンに適応する最強のスペックを誇る。ZEN Campsのキャンプ用グローブは、まさにソロキャンプにおすすめ。

スクロールできます
商品名
ZEN Camps
キャンプ用グローブ Mサイズ

ZEN Camps
キャンプ用グローブ Lサイズ

ZEN Camps
キャンプ用グローブ XLサイズ
サイズMLXL
手囲い21㎝23㎝25㎝
グローブ全長23㎝24㎝25㎝
グローブの中指の長さ9㎝9.5㎝10㎝
商品リンクamazon
楽天市場
amazon
楽天市場
amazon
楽天市場
ZEN Camps キャンプ用グローブサイズ
ZEN Camps  キャンプ用グローブ Lサイズ

ZEN Camps  キャンプ用グローブ Lサイズ

  • 材料:手袋本体:牛革  裏地:100%綿
  • サイズ:XL、L、M サイズ。オールシーズン
  • ブランド:ZEN Camps
amazon,アマゾン
rakuten, 楽天市場

ZEN CAMPS 【火吹き棒

分離タイプ

ZEN CAMPS 【火吹き棒】

出典:Amazon

一生大事にしたい!分離タイプの火吹き棒。
素材に軽量なアルミと、耐久性に優れる真鍮を採用。
0.1㎜単位に調整された先端の吹出し口による『完璧な酸素供給

ZEN CAMPSの火吹き棒は、素材にアルミと真鍮を採用した分離タイプの火吹き棒。見た目に美しさと無骨さを兼ね備え、試行錯誤を積み重ねて設計された仕様はまさに究極。

ZEN CAMPSの火吹き棒の組立時サイズは、58.7cm(本体重量205g)となる。素材には、軽量なアルミと耐久性やデザイン性に優れた真鍮を採用。

またZEN CAMPSの火吹き棒の吹き出し口は、0.1㎜単位で空気の抜け感を調整されている。すべての焚き火シーンに、狙ったところへ自分の思いのまま空気を送ることができる。

筆者が個人的に感服しているところは、本体の重量のあるパイプ部分にアルミを採用していること。アルミを使うことで、重量のある真鍮を使ったとしてもバランスがとれる仕様となる。

ヨシダ✕シンペイ

ZEN CAMPSの火吹き棒はデザイン性も素晴らしいですが、特筆すべきは機能面。そのフィット感を試してほしい。

すべてのかたにフィットする吹き込み口を完備。

出典:Amazon

ZEN CAMPSの火吹き棒は、すべてのかたにフィットする吹き込み口を完備。極限まで計算された吹出し口は、最適な空気量を送ることが可能となる。

ZEN CAMPSの火吹き棒は分離タイプを採用。

出典:Amazon

ZEN CAMPSの火吹き棒は分離タイプを採用。すべてのパーツを分解できるので、洗ったりメンテナンスを容易にできる。

本革のストラップや専用ケースを付属するなど、完璧な仕上がりを実現。

出典:Amazon

火吹き棒の接続部や吹き出し口には、耐久性やデザイン性に優れる真鍮を採用。本革のストラップや専用ケースを付属するなど、完璧な仕上がりを実現。

ZEN CAMPSの火吹き棒には、別売りの「延長キット」があります。

出典:Amazon

ZEN CAMPSの火吹き棒には、別売りの「延長キット」があります。

延長キットは長さ28.4㎝あるため、火吹き棒に装着すると最大87.1㎝になります。キャンプチェアを使いながら、快適な焚き火をすることができる。

ZEN CAMPS 火吹き棒

ZEN CAMPS 火吹き棒

  • 重量:本体(約205g)、収納時(約225g)
  • 組み立て時長さ:58.7cm
  • 別売りの延長キット使用時長さ:87.1cm
  • 収納時長さ:35cm
  • 口元の直径:3cm
amazon,アマゾン
rakuten, 楽天市場

ZEN Camps 【火バサミ兼トング】

ZEN Camps 【火バサミ兼トング】

出典:Amazon

焚き火シーンに合わせて、26㎝~41.5㎝まで長さをスライド調節できる。
日本人の手に合わせた、使いやすいV字型の火ばさみ。
先端のトングは小枝から大きい薪まで、しっかりとホールドする。

ZEN Campsの火バサミ兼トングは、スライドによって長さを調節できるV字型の火ばさみです。機能性や快適性、携行性、収納性、デザイン性など、すべての性能がハイクオリティとなる。

ZEN Campsの火バサミ兼トングの特徴である使用サイズは、26㎝~41.5㎝まで調節可能です。

ZEN Campsの火バサミ兼トングのハサミ素材には、耐久性や耐火性、サビに強いステンレスを使い、ハンドル部分には軽量で耐久性のあるアルミ(アルマイト加工)を使用しています。

そのため、ZEN Campsの火バサミ兼トングは重量約370gの軽量でありながら、耐火性や耐久性、操作性に優れる仕様を実現している。

ヨシダ✕シンペイ

ZEN Campsの火バサミ兼トングは、火ばさみの耐火性や耐久性を持ち、トングの操作性を備える最強の仕様を誇る。

ZEN Campsの火バサミ兼トングの先端は均一に配置された歯となっているため、小さい豆炭から大きな薪まで、しっかりとキャッチできる仕様となる。

収納時にはストッパーでしっかりとホールドを可能とし、付属する専用ケースに入れて安全かつ快適に持ち運びができます。

ゼロイチキャンプ編集部

ZEN Campsの火バサミ兼トングは、最強クラスの使い心地を誇り、初心者からベテランまで幅広くおすすめです。

出典:Amazon

ZEN Campsの火バサミ兼トングの先端は、均一に配置された歯となっており、豆炭から大きな薪までガッチリとホールドできる。

出典:Amazon

火バサミ兼トングの収納時はストッパーで留め、コンパクトサイズになる。またフックホールを付属し、吊るしたり万能な使いかたができます。

出典:Amazon

ZEN Campsの火バサミ兼トングはスライド式を採用し、26㎝~41.5㎝まで自由にサイズ調整ができる。焚き火のシーンに合わせた使いかたで、心ゆくまで火を愉しむ。

出典:Amazon

ZEN Campsの火バサミ兼トングには、焚き火の使用後に汚れたトングを収納できる、専用ケースを付属する。携行性や収納性を考えられた作りが嬉しい。

ZEN Camps  火バサミ兼トング

ZEN Camps  火バサミ兼トング

  • ブランド:ZEN Camps
  • 素材:火バサミ部分:ステンレス、(ハイエンドモデル:テフロン加工)、(通常モデル:サンドブラスト加工)、ハンドル部:アルミ(アルマイト処理)、ネジ:真鍮
  • サイズ:収縮時:26cm、最大:41.5cm (伸ばせる長さは15.5cm)
  • 重量:約371g
  • 付属品:本体 / 収納袋
amazon,アマゾン
rakuten, 楽天市場

ZEN Camps 【アッシュキャリー】

ZEN Camps 【アッシュキャリー】

出典:Amazon

耐火性・耐熱性・耐久性に優れる火消し袋。
生地にはシリコン加工を施し、耐熱温度は550℃を誇る。
3サイズの展開があり、容量にあわせて選ぶ。

ZEN Campsのアッシュキャリーは、マチ付きの自立できる火消し袋。素材にはガラス繊維を使用し、表面にシリコン加工を施している。また3サイズの展開があり、好きに容量を選ぶことができる。

ZEN Campsのアッシュキャリーは一般的な焚き火シートなどに使われるガラス繊維よりも約40%厚い生地となっています。そのため火消し袋の生地は、耐熱性や耐火性、耐久性に優れる仕様となっている。

またアッシュキャリーの生地には、特殊なシリコン加工を施すことで耐熱温度は約550℃(瞬間耐熱温度約1500℃)と高スペックを誇る。

ヨシダ✕シンペイ

ZEN Campsのアッシュキャリーは耐熱性や耐火性に優れる生地を採用しているため、鎮火していな炭や薪の燃えカスを安全に投入できる。

またアッシュキャリーは密閉性の高い仕様となっているので、鎮火していない炭や薪をすばやく酸欠状態にし、安全に鎮火を促すことができる。

ZEN Campsのアッシュキャリーの収納するときの紐には、耐熱グローブに採用される素材であるアラミド繊維を使用。さらに付属するカラビナを引っ掛けるだけで、手間なく収納できる。

ゼロイチキャンプ編集部

アッシュキャリーを使わないときは、コンパクトに収納できる。携行性と収納性を考えられた仕様となる。

ZEN Campsのアッシュキャリーは耐火性や耐熱性、耐久性に優れる

出典:Amazon

ZEN Campsのアッシュキャリーは耐火性や耐熱性、耐久性に優れる仕様を誇る。本体素材にはガラス繊維を使用し、紐にはアラミド繊維を採用する。

鎮火していない薪や炭をすばやく酸欠状態にし、安全に鎮火を促す。

出典:Amazon

ZEN Campsのアッシュキャリーは独自設計により、鎮火していない薪や炭をすばやく酸欠状態にし、安全に鎮火を促す。そのためソロキャンプでの灰処理の時短ができるなど、作業効率が向上できる。

まさにソロキャンプやツーリング、ブッシュクラフトなどに最適な火消し袋となります。

出典:Amazon

軽量でコンパクトに収納できるアッシュキャリーは、まさにソロキャンプやツーリング、ブッシュクラフトなどに最適な火消し袋となる。

スクロールできます
商品名 ZEN Camps アッシュキャリー
Sサイズ
ZEN Camps アッシュキャリー
Mサイズ
ZEN Camps アッシュキャリー
Lサイズ
サイズ24㎝ × 25㎝29㎝ × 32㎝34㎝ × 38㎝
耐熱温度約550℃約550℃約550℃
商品リンクamazon
楽天市場
amazon
楽天市場
amazon
楽天市場
各製品の比較
ZEN Camps  アッシュキャリー Sサイズ

ZEN Camps  アッシュキャリー Sサイズ

  • サイズ:Sサイズ:24㎝ × 25㎝、Mサイズ:29㎝ × 32㎝、Lサイズ:34㎝ × 38㎝
  • 素材:ガラス繊維(シリコンコーティング)
  • 瞬間耐熱温度:約1500℃
  • 耐熱温度:約550℃
  • ブランド:ZEN Camps
amazon,アマゾン
rakuten, 楽天市場

ZEN Camps 【チタンカトラリーセット】

ZEN Camps  チタンカトラリーセット

出典:Amazon

【チタン製】箸とスポークの使いやすいセット。
軽量で耐久性、サビに強いチタンはソロキャンプ向き。
チタンは熱伝導が低く、熱い料理やスープに最適。

ZEN Campsのチタンカトラリーセットは「地球環境のために脱・使い捨て」をテーマとし。ECOなカトラリーはキャンプの調理や食事など、すべてにおいて活躍します。

ZEN Campsのチタンカトラリーセットは軽量で耐久性、耐食性(サビに強い)に優れるチタンを素材にしています。またスプーンとフォークが一体化した、スポークと箸のセットになる。

箸の仕様は長さ23㎝(重量17.4g)、スポークは長さ16.6㎝(17.7g)の超軽量な仕上がりとなります。また持ち運びと収納に便利な専用ケースを付属します。

ヨシダ✕シンペイ

ZEN Campsのチタンカトラリーセットは機能的で軽量、耐久性、携行性に優れた仕様となる。

ZEN Camps  チタンカトラリーセット仕様について。

出典:Amazon

ZEN Campsのチタンカトラリーセットは混ぜたり挟んだり、すくったり、刺したりするなど、調理から食事まですべてを担うことができます。

またスポークは究極に使いやすさを求めた設計となっており、類似品と比較し曲線にさらに大きなカーブを用いることで機能性と快適性を向上しています。

ゼロイチキャンプ編集部

スポークのデメリットに麺がすくいにくいことがあげられるが、大きな曲線を描くことで、麺もスープもすくいやすい設計を実現している。

チタンは熱伝導率が低いので、熱い料理やスープに最適な素材となる。

出典:Amazon

チタンは熱伝導率が低いので、熱い料理やスープに最適な素材となる。また金属臭が少なく、口当たりも滑らかな素材となるため、まさにソロキャンプやアウトドアにぴったりです。

大きなカーブを描くことで、麺もスープもすくいやすい仕様を実現。

出典:Amazon

チタンカトラリーセットのスポークは、麺やスープのすくいづらいといわれるデメリットをクリア。大きなカーブを描くことで、麺もスープもすくいやすい仕様を実現。まさに調理から食事まで、このセットで担うことができる。

ZEN Campsのチタンカトラリーセットは軽量ながら耐久性、サビに強い仕様となる。

出典:Amazon

ZEN Campsのチタンカトラリーセットは軽量ながら耐久性、サビに強い仕様となる。使い捨てのカトラリーとはちがい、長く愛用できるカトラリーとなります。

ZEN Camps  チタンカトラリーセット

ZEN Camps  チタンカトラリーセット

  • スポーク:素材(チタン)、重量17.7g、長さ16.6㎝、スプーン幅(一番太い部分3.8㎝)、フォーク幅(一番太い部分3.0㎝)
  • 箸:素材(チタン)、重量17.4g、長さ23㎝
  • 収納袋:重量5.2g、長さ25.6㎝
  • ブランド:ZEN Camps
amazon,アマゾン
rakuten, 楽天市場

ZEN Camps 【AIR-2 TABLE】

ZEN Camps 【AIR-2 TABLE】

出典:Amazon

【重量566g】2段階構造の超軽量ULテーブル。
組立て&撤収もかんたん。コンパクトに収納できる。
ローチェアとの相性抜群!座ったまま快適にものが取れる。

ZEN CampsのAIR-2 TABLEは、ミニテーブルのデメリットであるモノが置けないことや、チェアとの高低差・距離感を解消した画期的な超軽量ミニテーブルです。

ZEN CampsのAIR-2 TABLEの使用サイズは上段:30×30cm、下段:30×22.5cm(高さ29cm)となります。はじめから2つの天板を付属し、使いやすい仕様となる。

またAIR-2 TABLEは2つの天板を完備しているにもかかわらず、重量はわずか566gと超軽量を実現。

その理由には、耐久性と剛性に必要なフレームにステンレスを使用し、モノを置いたり作業するための天板に軽量性に優れたアルミニウムを採用しています。

ゼロイチキャンプ編集部

ZEN CampsのAIR-2 TABLEは耐久性や快適性、耐熱性、軽量性にすぐれた完璧なミニテーブル。

ZEN CampsのAIR-2 TABLEの収納サイズは、(横)39×(縦)30×(厚さ)3cmとコンパクトになります。また持ち運びと収納に便利な専用ケースを付属します。

AIR-2 TABLEは快適性と軽量性のみならず、耐久性に優れた仕様を誇ります。ZEN Campsの実験によるところ、AIR-2 TABLEの耐荷重は7㎏程度まで問題ありません。

ちなみに、AIR-2 TABLEには別売りのオプションで『追加板』があり、MAXで3段のテーブルとして使うことができます。

ヨシダ✕シンペイ

ZEN CampsのAIR-2 TABLEは、まさにソロキャンプのためのミニテーブルの完成形です。

ゼロイチキャンプ編集部

ZEN CampsのAIR-2 TABLEは、ブラックとシルバーの選べる2色の展開があります。

ZEN CampsのAIR-2 TABLEは、ミニテーブルの弱点をすべて解消した究極のミニテーブル。

出典:Amazon

ZEN CampsのAIR-2 TABLEは、ミニテーブルの弱点をすべて解消した究極のミニテーブル。はじめから天板を2つ付属します。

AIR-2 TABLEの設営・撤収はどなたにも簡単にできる設計となります。

出典:Amazon

AIR-2 TABLEの設営・撤収はどなたにも簡単にできる設計となります。フレームは折りたたみ式を採用し、広げるだけで組みあがります。

AIR-2 TABLEは、シングルテーブルとほぼ同じ重量を実現。

出典:Amazon

ZEN CampsのAIR-2 TABLEは、シングルテーブルとほぼ同じ重量を実現。また専用ケースを付属するので、持ち運びも快適です。

ZEN CampsのAIR-2 TABLEは、焚き火との相性も抜群の仕様。

出典:Amazon

ZEN CampsのAIR-2 TABLEは、焚き火との相性も抜群の仕様。ゆっくりとチェアに座りながら、焚き火や食事を楽しめる。

ZEN Camps 【AIR-2 TABLE】

ZEN Camps 【AIR-2 TABLE】

  • サイズ:<展開時の幅>上段:30×30cm、下段:30×22.5cm、高さ:29cm
  • 収納サイズ:(横)39×(縦)30×(厚さ)3cm
  • 重量: (約)566g
  • 素材:フレーム ▶︎ ステンレス製、板 ▶︎ アルミ製、収納袋 ▶︎ 600Dポリエステル
  • 付属品:フレーム・上段板×2・中段パンチング板・収納袋
    ※3段で利用したい方はオプションのパンチング板をご購入ください。
amazon,アマゾン
rakuten, 楽天市場

まとめ

まとめ

今回のゼロイチキャンプは、ソロキャンプにおすすめ!【ZEN Camps】の最強焚き火ギアを特集しました。

ZEN Campsのキャンプギアは機能的で耐久性、快適性、携行性、収納性、デザイン性に優れています。またSDGsにも積極的に取り組むなど、環境にやさしいモノづくりとなります。

とくにZEN Campsのキャンプギアは、ソロキャンプ向けの商品が豊富にあるのでおすすめとなります。

ヨシダ✕シンペイ

ZEN Campsは、無骨なデザインながら機能性抜群のキャンプギアはおすすめ。

ゼロイチキャンプでは、InstagramとYouTubeを配信しています。
インスタグラムではブログやYouTubeの最新情報を受けとることができたり、ブログやYouTubeの裏側を発信しています。

YouTubeでは筆者が挑戦するソロキャンプやブッシュクラフト、登山、釣りなど、本気のアウトドアを身近に感じることができる内容となっています。

ヨシダ✕シンペイ

筆者自らGoProをつかって、ソロキャンプのリアルな映像を撮影しています。ぜひYouTubeも楽しんでください。

InstagramとYouTubeもぜひ、応援してください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

YouTubeはこちら>>『ゼロイチキャンプTV』

Instagramはこちら>> @01camp_solo

【ZEN Camps】最強の焚き火ギアがここに。の関連した記事はこちら。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次