【やすまるだし】キャンプ料理の苦手な方におすすめ!初スパイスだしは感動。

2023年12月にゼロイチキャンプは、四国で一番売れているお出し『やすまるだしの高橋商店』 公式アンバサダーになりました。今後とも、宜しくお願い申し上げます。

こんにちわ。ゼロイチキャンプです。

みなさん、いきなりの質問ですがキャンプでの調理は得意ですか?

いわゆるキャンプ飯というもの。筆者は大の苦手であります
YouTubeのゼロイチキャンプTVを見てくださっている方はご存じだと思いますが、ほぼ焼き肉やステーキ、ウィンナーなど、焼き物が中心です。

ヨシダ✕シンペイ

キャンプや登山、釣り、波乗りなどアウトドアは好きなんですが、じつは料理が苦手。

ゼロイチキャンプ編集部

キャンプは好きだけど、調理が苦手というかた、結構多いですよね。そもそも、キャンプで何をつくればいいのか悩みますよね。

ゼロイチキャンプは『やすまるだしの高橋商店』公式アンバサダーです。

そんなアウトドア調理が苦手な筆者にもご縁があり、ありがたいオファーをいただきました。

四国でいちばん売れているだしパック『やすまるだし』の高橋商店様より、公式アンバサダーに任命していただきました。

ヨシダ✕シンペイ

ソロキャンプやアウトドアの調理が苦手でしたが、ついに克服するチャンスをいただきました。

そこで今回のゼロイチキャンプは、筆者がブッシュクラフトキャンプで『やすまるだし』をつかって、アウトドア調理の本気レビューをしたいと思います。

キャンプでアウトドア調理が苦手なかたや、調理がうまくなりたい、料理のバリエーションを増やしたいかたにおすすめの記事になります。ぜひ、最後までお付き合いください。

ゼロイチキャンプ編集部

この記事を読むとキャンプの調理が、簡単にできるようになります。しかも美味しくです。ぜひ、最後まで読んでくださいね。

この記事を読んでわかること、解決する悩み。

  • アウトドア調理が好きになる。
  • アウトドア料理のバリエーションが増える。
  • 簡単に調理をすることができる。
  • おいしいアウトドア料理が作れるようになる。
  • おすすめの「やすまるだし」を紹介します。
  • やすまるだしを使ったレシピを豊富に紹介。

ゼロイチキャンプは、やすまるだしの高橋商店 公式アンバサダーです。今だけ「やすまるだし」をお得に購入できる、割引キャンペーンを実施しています。

下のリンクから初回購入アンケートに 「ゼロイチキャンプ」 と答えるだけでお得に購入できます!ぜひ、ソロキャンプやツーリング、ブッシュクラフトに「やすまるだし」を使ってください。

下の記事ではソロキャンプの始め方や必要なキャンプ道具、ルールやマナーをわかりやすく解説しています。これからソロキャンプを始める方におすすめです。

目次

キャンプ料理が苦手な方に朗報。

キャンプ料理が苦手

SNSやYouTubeに、ダッチオーブンやスキレットで本格的なアウトドア調理をされているかたをみると羨ましいですよね。自分もキャンプで一度はこんな料理を作ってみたいと思いますが…。

筆者のように普段から料理をしないキャンパーにとって、アウトドア調理のハードルはものすごく高い。

ソロキャンプは自然のなかで行うため、自宅のキッチンのように台所やガスコンロ、調理器具もそろっているわけではありません。

料理が苦手な人は、そもそも何を作ればいいのかわからないし、メニューを考えるのも億劫になる。その結果、毎回おなじ料理を作ることになる。

ヨシダ✕シンペイ

筆者のように料理が苦手なかたって、アウトドア調理の理想は高いけど、何をつくればいいのかわからないんです。

ゼロイチキャンプ編集部

アウトドア調理は自然のなかで、さらに焚き火や限られた調理器具をつかってやらなければいけないので、ハードルも高くなりますよね。

下の記事では、ソロキャンプ向きのスキレットを特集しています。コンパクトサイズのスキレットで、本格的なソロキャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【おすすめ】アウトドア調理を簡単にする「だしパック」を紹介。

【おすすめ】アウトドア調理を簡単にする「だしパック」を紹介。

だしパックは天然の素材を粉末状にし、ティーパックのような袋に詰め込んだものをいいます。使いかたはパックのまま出汁を煮出すこともできますし、袋を破いて粉末調味料として使うこともできる。

アウトドア調理が苦手な方や、そもそも普段から料理をしないかたにおすすめなのが「だしパック」です。

だしパックは素材が適量にパックされているので、1人分から使うことができたり、原料から出汁をとる手間も掛からないので調理時間を短縮することができます。

また、だしパックはそのまま煮出したり、パックを破いて調味料として使うことができるなど利便性が高い。なによりもだしパックは使いかたがシンプルなので、料理の苦手なかたにも簡単にできるメリットがあります。

ヨシダ✕シンペイ

だしパックは使いかたが簡単で、どなたでもおいしい料理を作ることができる魔法の袋。

ゼロイチキャンプ編集部

だしパックは顆粒だしと違い、粉末状であることから風味も強く感じられます。

だしパックの魅力には和食や洋食、中華など、幅広い料理を作れることがあげられます。

料理が苦手なかたは何をつくればいいのか悩んでしまうのですが、だしパックを使うだけで簡単に料理の幅を広げることができます。

このあと紹介しますが、焼くことしかできなかった筆者が劇的に変わります。正直なところ、つかった本人がいちばん驚きました。

ゼロイチキャンプ編集部

だしパックをつかったレシピも豊富にあるため、さまざまな料理を簡単につくることができます。

また、だしパックは保存性に優れることもメリットにあります。原料から出汁をとっていないので、ご家庭で手軽に保存することができます。

だしパックはおいしく調理ができたり、豊富なバリエーションがあったり、簡単に保存できるなど、まさに万能性や利便性に優れた調味料といえる。

「やすまるだし」の高橋商店とは。

やすまるだしの高橋商店について。

やすまるだしの高橋商店は、愛媛県松山市に本拠のある株式会社ウィルビーが商品開発及び販売をしています。

「食を通じて笑顔と感動の輪を広げたい」をテーマに商品開発、販売をしています。

やすまるだしの魅力はなんといっても追及された”だし”にある。ちなみに、やすまるだしのだしパック”やすまるだし”は四国でいちばん売れているおだしです。

また、だしといっても基本のおだしから、ふりかけるタイプ、アウトドアにぴったりのスパイスだし、赤ちゃんにやさしいおだしなど、豊富な展開をしています。

とくに筆者がいちばん驚いたのは、コスパの良さになる。おだしってなんとなく価格の高いイメージがあったのですが、やすまるだしは、毎日の食卓にやさしい価格となっているので本当におすすめです。

やすまるだしの取り扱いはネット販売のほかにも、日本全国の量販店にて購入ができます。お取り扱い店は下記のリンクをご参照ください。

>> やすまるだしの取扱い店はこちら

ヨシダ✕シンペイ

やすまるだしのコスパのよさに驚きました。これは四国でいちばん売れているおだしも納得です。

ゼロイチキャンプ編集部

一般的なおだしだけでも豊富な種類があるので、さまざまな調理を楽しむことができます。

やすまるだしの高橋商店は、だしの製造販売以外にも愛媛県の新田高校の学食、やすまるキッチン 愛媛医療センター店、やすまるラーメン大手町店の運営など、食を通じて人に笑顔と感動の輪を届けています。

だしばかりに注目が集まりますが、高校の学食や医療センター、ラーメン店など日ごろから地域の食卓を支えている会社で、四国を中心に愛されていることがわかります。

筆者も「やすまるだし」の公式アンバサダーを務めさせていただくからには、やすまるだしの魅力をさらに全国へと届けていきたいと思います!

ゼロイチキャンプ編集部

高橋商店はアットホームな雰囲気で、社員ひとりひとりが”やすまるだし”を愛していることがわかる会社です。

ソロキャンプで「やすまるだし」を体験レビュー。

ソロキャンプで「やすまるだし」を体験レビュー。

やすまるだしの公式アンバサダーとして、ソロキャンプのなかでもハードであるブッシュクラフトキャンプに「やすまるだし」を持参しました。

何度もお伝えしましたが、筆者は大の料理が苦手です。

普段のソロキャンプでは、昼にカップラーメンやおにぎりを食べて、夜は焼き肉やステーキを焼くだけ。朝ごはんは簡単に目玉焼きやベーコンを焼いて、コーヒーが定番です。

先に述べておきますが、たしかに肉やステーキは好きですが、こだわって毎回このメニューにしているわけではありません。作れるレパートリーが少ないことやメニューを考えるのも億劫なためです。

ヨシダ✕シンペイ

年間20泊~30泊して、ほぼこのメニューと思うと、、恐ろしいですね。

ゼロイチキャンプ編集部

ソロキャンプでは、料理も楽しみのひとつ。作れる料理が増えることで、さらにソロキャンプは充実しますよ。

極上海鮮だしをつかって、超簡単に雑炊をつくる。

極上海鮮だしをつかって、超簡単に雑炊をつくる。

基本的にソロキャンプでの昼食は、できるだけ簡単にすばやく済ませることにしています。

なぜなら、昼食のあとにテント設営や薪拾い、ブッシュクラフトなど、やらなければならないことがたくさんあります。

そこで、今回の昼食に選んだのが「やすまるだし 極上海鮮だし」をつかって超簡単につくる雑炊です。

沸騰したら「やすまるだし」の極上海鮮だしを適量いれます。

作り方は150ccほどの水をクッカーに入れて、シングルバーナーでお湯を沸かします。沸騰したら「やすまるだし」の極上海鮮だしを適量いれます。

雑炊にするためのご飯は、コンビニのおにぎりを代用。ちなみに筆者は梅おにぎりを選択、出張疲れで疲労が溜まっていたので、クエン酸を摂取をしたいとおもいました。

ここまでの調理時間はおよそ5分、カップラーメンをつくるのと変わらない時間で作ることができました。

下の記事では、ソロキャンプにおすすめのシングルバーナーを紹介。シングルバーナーは簡単に調理ができたり、操作も便利なキャンプギア。

料亭やいい和食屋さんでいただく雑炊の味。とくに風味が素晴らしかったです。

雑炊の味は、とても5分で調理したと思えないほどおいしい。家庭で作る雑炊というよりは、料亭やいい和食屋さんでいただく雑炊の味。とくに風味が素晴らしかったです。

いつものソロキャンプなら冷たいおにぎりを食べていたので、雑炊にすることで温かいご飯を食べることができるメリットもある。

ヨシダ✕シンペイ

この日は気温も低かったので、温かい雑炊はよりいっそう美味しかったです。

ゼロイチキャンプ編集部

やすまるだしの極上海鮮だしは、保存料・甘味料が一切はいっていないので、体にやさしいことも魅力的。

和風万能だしをつかった、最強の鍋をつくる。

和風万能だしをつかった、最強の鍋をつくる。

夜食は気温が低いので、豪快に焚き火で調理する鍋をつくりました。アウトドアはもちろんですが、自宅でも鍋料理を作ったことはありません、普段は奥さんが作るので、今回が人生でゼロイチの鍋料理です。

結論から伝えますと、驚くくらい簡単に調理できて、さらに感動するくらい美味しかったです。

ゼロイチキャンプ編集部

だしパックと鍋料理の相性がいいこともメリットにある。鍋料理はソロキャンプやアウトドアにおすすめ。

下の記事では、焚き火に必要なキャンプ道具「火吹き棒」を特集しています。火吹き棒は着火や火力の調整ができるなど、焚き火の利便性を向上できる。

最後に「やすまるだし」の和風万能だしでお好みの味に調整しました。

作り方ですが、にんにくをスライスして弱火で香りがでるまで炒め、豚肉のももスライスを適量いれて炒めます。

豚肉に火がとおったら、あらかじめ家でカットしてきた白菜と舞茸、水を投入して煮込むだけ。最後に「やすまるだし」の和風万能だしでお好みの味に調整しました。

ヨシダ✕シンペイ

鍋料理がこんなに簡単にできるなんて驚きです。調理時間15分ほどでした。

この調理にはEVERNEW(エバニュー)のバックカントリーアルミポットを使用しています。下の記事では、バックカントリーアルミポットを本気レビューしています。

筆者の新たなキャンプ飯のレパートリーに入りました。

やすまるだしの和風万能だしで作る鍋は、本当に美味しかったです。これは筆者の新たなキャンプ飯のレパートリーに入りました。

今回は和風万能だしをつかいましたが、極上海鮮だしや贅沢ローストだしなど、ほかのだしをつかったり具材を変えることで、いくつもの鍋料理を楽しむことができます。

また鍋料理は焚き火やシングルバーナー、カセットコンロなど、どの調理器具でも作ることができるのでおすすめです。

ヨシダ✕シンペイ

鍋料理が直火やブッシュクラフトと合うんですよね。寒いなかでの鍋が体を温めてくれるので、これも良かった。

翌日の朝食は、昨夜の鍋であまったスープに具材をいれて、たまごと小ネギをちらして雑炊にしました。

鍋料理は手軽につくることができたり、味のバリエーション、雑炊や麺をいれて楽しめる。満足度の高い調理をすることができるので最高です。

下の記事では、ソロキャンプにおすすめの最強クッカーを紹介します。軽量でコンパクト、耐久性に優れたクッカーはまさにソロキャンプにおすすめ。

やすまるのスパイスだしは、クセになること間違いなし。

やすまるのスパイスだしは、クセになること間違いなし。

キャンプやアウトドアで遊ぶと、やっぱりお肉が食べたくなりますよね。

YouTube「ゼロイチキャンプTV」を観てくれているかたはご存じですが、筆者はソロキャンプで必ず、焼肉かステーキを食べています。

ふだんのソロキャンプでは肉料理の味付けには、シンプルに塩コショウのみ。というより、これ以外の方法を知りませんでした。

ゼロイチキャンプ編集部

しかし、今回はやすまるだしの高橋商店様から「やすまるのスパイスだし」をご提供いただきました。

ヨシダ✕シンペイ

これまた人生初のアウトドアスパイスを体験します。

やすまるのスパイスだしをふりかければ完成です。

直火のフライパンに牛脂をなじませて、味付けのされていない焼き肉用の牛肉を焼いていきます。

いい感じに焼けてきたので、やすまるのスパイスだしをふりかければ完成です。

ゼロイチキャンプ編集部

人生初のアウトドアスパイスのお味はどうでしたか?

ヨシダ✕シンペイ

笑うくらい美味しかった。アウトドアスパイスが流行る理由がわかりました。これはクセになるね。

やすまるのスパイスだしは、お肉にも魚にも相性抜群。またインスタント感覚でお湯にスパイスを溶かすだけで、簡単に旨味と風味にあふれるオニオンスープをつくることができる。

また、やすまるのスパイスだしは詰め替えタイプを販売しているので、コスパに優れていることもメリットにあります。ぜひ、アウトドアやご家庭で使ってください。

下の記事では、ブッシュクラフトの始め方や基本道具を紹介しています。また焚き火のルールやマナーなど、ほかでは解説していない内容もある。

おすすめの「やすまるだし」を紹介。

和風万能だし

和風万能だし

売れているにはわけがある。
簡単、便利、おいしい。
家庭の味から、料亭の味へ。

2019年 愛媛県観光物産協会 売上ランキング1位、2位を独占。

和風万能だしは、瀬戸内の干満差による強い潮流で育った愛媛県産のいりこを100%使用しています。新鮮なうちに加工することで、旨味と風味を最大限に引き出します。

また保存料や甘味料は一切入っておりません。安心で安全の国産原料のみを使用しています。ぜひご家庭の味から料亭の味へお楽しみください。

ヨシダ✕シンペイ

やすまるだしの定番「和風万能だし」。コスパも良いのでアウトドアや、毎日の食卓におすすめです。

極上海鮮だし

極上海鮮だし

売れているにはわけがある。
簡単、便利、おいしい。
厳選された8つの食材の恵み。

2019年 愛媛県観光物産協会 売上ランキング1位、2位を独占。

極上海鮮だしは、すこし珍しい鮪(まぐろ)がベースとなっています。

極上海鮮だしは、ほかのだしパックではほとんど使われない鮪をベースに8種類の厳選素材を配合し、贅沢な旨味があふれています。

また保存料や甘味料は一切入っておりません。安心で安全の原料のみを使用しています。ぜひご家庭の味から料亭の味へお楽しみください。

ヨシダ✕シンペイ

やすまるだしの極上海鮮だしは、厳選した素材のみを使用。贅沢な旨味で溢れるだしをつかってアウトドアを楽しもう。

贅沢ローストだし

贅沢ローストだし

売れているにはわけがある。
簡単、便利、おいしい。

こだわりの焙煎製法で、風味豊かな仕上がり

2019年 愛媛県観光物産協会 売上ランキング1位、2位を独占。

贅沢ローストだしは、厳選素材を焙煎し深いコクと香ばしさを実現。食物繊維も含まれているので、健康が気になる方にも安心してお使いいただけます。

また調味料(アミノ酸等)不使用となっています。ぜひ焙煎製法にこだわった旨味をアウトドアやご家庭で堪能してください。

ヨシダ✕シンペイ

やすまるだしの贅沢ローストだしは、厳選された素材を焙煎製法により、深いコクと香りを実現。

やすまるのスパイスだし

やすまるのスパイスだし

これ1本で味か決まる。
アウトドアにぴったりの味と風味。
肉や魚、スープにもおすすめ。

やすまるのスパイスだしは旨味や香り、コクのバランスに優れたアウトドアに最適なスパイスだし。肉や魚、野菜など、すべての調理におすすめです。

また、やすまるのスパイスだしをインスタント感覚でお湯に溶かすだけで、簡単にオニオンスープになります。まさに万能性や利便性に優れたスパイスだしとなる。

ゼロイチキャンプ編集部

やすまるのスパイスだしは、味の決め手や下ごしらえに使えたり、インスタント感覚にオニオンスープとしても楽しめる。

ふりかけるやすまるだし

ふりかけるやすまるだし

味付けは簡単!ふりかけるだけ。
5つの厳選素材を使用。
保存料・甘味料・着色料は一切はいっていません。

ふりかけるやすまるだしには、かつおやいわし、こんぶ、さば、しいたけの厳選した5つの素材を含む、国産の原料を使用しています。

ふりかけるやすまるだしはボトルタイプとなっているため、片手で簡単にふりかけるだけで使うことができる。

ソロキャンプは1人分の食事をつくるので、だしパックだと調味料があまることもあります。こんなときはボトルタイプのふりかけるやすまるだしがおすすめ。

ヨシダ✕シンペイ

調理に必要な分だけを片手でサッとふりかけるだけなので、調味料も無駄にならずに調理を簡単にすることができます。

ゼロイチキャンプは『やすまるだしの高橋商店』公式アンバサダーです。

ゼロイチキャンプは『やすまるだしの高橋商店』公式アンバサダーです。

やすまるだしの高橋商店では、ここで紹介した商品のほかにも美味しくて、コスパに優れた魅力的な”おだし”が豊富にあります。

ゼロイチキャンプは、2023年12月から「やすまるだしの高橋商店」 公式アンバサダーに就任しました。今だけ「やすまるだし」をお得に購入できる、割引キャンペーンを実施しています。

下のリンクから初回購入アンケートに 「ゼロイチキャンプ」 と答えるとお得に購入できます!ぜひ、ソロキャンプやツーリング、ブッシュクラフトに「やすまるだし」を使っていただけると幸いです。

やすまるだしを使ったアウトドアにおすすめ!簡単レシピ【3品】

和風ペペロンチーノ

和風ペペロンチーノ

材料(2人前)

  • パスタ200g
  • オリーブオイル大さじ4
  • おろしにんにく2片分
  • 青ネギ適量
  • 鷹の爪適量
  • ウィンナー2本
  • やすまるだし”和風万能だし”1包

【作り方】

  • フライパンにオリーブオイルとおろしにんにくを入れ、焦げ付きに注意しながら弱火で香りが出るまで過熱します。
  • 鷹の爪を加え、オイルに辛味を移します。
  • 薄切りにしたウインナーと青ねぎを加え、軽く炒めた後、硬めにゆでたパスタを入れます。
  • “和風万能だし”のパックを破って中の粉末を加えてさらに混ぜ、全体が混ざったら火を止めて出来上がりです。

和風ペペロンチーノはソロキャンプやツーリング、登山、ブッシュクラフトなど、アウトドアで簡単においしい料理を作りたいかたへおすすめ。具材や季節のお野菜など、すこし工夫するだけでバリエーションが豊富なこともメリットにある。

炊き込みご飯

炊き込みご飯

材料(2~3人分)

  • 浅草だし やすまる1包
  • 白米2合
  • 鶏肉適量
  • にんじん適量
  • しめじ適量
  • たけのこ適量
  • ごぼう適量
  • しょうゆ適量
  • 酒 適量

【作り方】

  • 米を洗いザルにあげます。
  • 鶏肉は小さなそぎ切りにし、にんじん・しめじ・たけのこは千切り、ごぼうはささがきにします。
  • 炊飯器に米を入れ、分量の目盛りまで水を加え”浅草だし やすまる”をパックごと入れます。醤油・酒を加えて軽くかき混ぜます。
  • 炊きあがったら10分ほど蒸らし、全体を混ぜ合わせて完成です。

ソロキャンプにも飯盒やライスクッカー、メスティンがあれば簡単においしい”炊き込みご飯”がつくれる。具材を多めにもっていけば、みそ汁を作るのもおすすめ。

きのこ汁

きのこ汁

材料(1人前)

  • やすまるだし”和風万能だし”1包
  • 水 800cc
  • しめじ 1/2株
  • エリンギ 2本
  • 焼き芋(細め)8cm程度

【作り方】

  • しめじを手でほぐし、エリンギを短冊に切り、焼き芋を輪切りから角材切りにします。
  • 鍋に水と1.と”和風万能だし やすまる”を入れ、弱火で20分煮込んで完成です。

きのこ汁は具材を切って煮込むだけなので、どなたにも簡単に調理できる。また具材や、だしパックの味を変えるだけでバリエーションを豊富に増やすことができる。ソロキャンプやツーリング、釣り、登山、ブッシュクラフトなどにおすすめです。

下のリンクには、やすまるだしを使った豊富なレシピを公開しています。今回紹介したレシピ以外にもたくさんあるので、ぜひチェックしてください。

>>やすまるだしをつかったレシピはこちら。

まとめ

まとめ

今回のゼロイチキャンプは「やすまるだしの高橋商店」 公式アンバサダーに就任したので、筆者がブッシュクラフトキャンプを行い、やすまるだしを体験レビューしました。

とくに筆者のようにソロキャンプやアウトドアでの調理が苦手なかたは、だしパックやアウトドアスパイスを使うことで、調理の技術向上やバリエーションが豊富にできるようになります。

また、やすまるだしは美味しくて、コスパに優れた価格となっているので、毎日の食卓にもおすすめです。ぜひ、みなさんも”やすまるのだし”をつかって、ソロキャンプを充実してみてはいかがでしょうか。

ヨシダ✕シンペイ

いつもゼロイチキャンプやYouTube、インスタをみてくれて有難うございます。みなさんの応援が筆者の励みになっています!

ゼロイチキャンプでは、InstagramとYouTubeを配信しています。
インスタグラムではブログやYouTubeの最新情報を受けとることができたり、ブログやYouTubeの裏側を発信しています。

YouTubeでは筆者が挑戦するソロキャンプやブッシュクラフト、登山、釣りなど、本気のアウトドアを身近に感じることができる内容となっています。

ヨシダ✕シンペイ

筆者自らGoProをつかって、ソロキャンプのリアルな映像を撮影しています。ぜひYouTubeも楽しんでください。

InstagramとYouTubeもぜひ、応援してください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

YouTubeはこちら>>『ゼロイチキャンプTV』

Instagramはこちら>> @01camp_solo

やすまるだしの高橋商店に関連した記事はこちら。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次